ももちゃん、あかちゃん

  • 2017.11.17 Friday
  • 07:10

先日のお休み、MOMOKOKOで仲良しになったTちゃんが赤ちゃんを連れて家に遊びに来てくれました。

「あかちゃん、見たい、見たい」と、ももちゃんもそっと赤ちゃんを覗きます。

大人の人には 「こんにちは こんにちは」って舞い上がって激しく愛情表現するのですが

赤ちゃんや小さい子どもにはホントに優しい。

小さいから大事にしないと ってわかってるみたい。

 

Tちゃんは三年前にこっそりとMOMOKOKOをオープンした時、「あれ、こんなところに雑貨屋さんが」と立ち寄ってくれた女の子です。

お話ししていると、うちの娘たちと殆ど同じくらいの年で、しっかりとした優しいTちゃんといつのまにか年齢を超えて仲良しになり、勝手に「第二の母」なんて言っていました^^

 

この三年の間に 今の旦那様との出逢い、結婚、旦那様の転勤で関東へ、そして先日、赤ちゃん出産の為、北九州に帰ってきて、今回 赤ちゃんご披露に。

生後1か月と僅かで 既に大物の器を感じさせてくれる可愛いあかちゃん。

流石にTちゃんの赤ちゃんです。

 

TちゃんはMOMOKOKOが本来の目的のキモノショップになる為のキーパーソンでした。

勿論、Tちゃん自身はそんなことには全く気が付いていなかったのですが

人の縁とは不思議なものです^^

 

人に優しく、きちんと生きていれば、きっと全てはハッピーエンド。

まだまだ人生の旅は色んな小さな嵐にも遭遇するとは思うけど、Tちゃんを見てたらそんなふうに思えるのです。

赤ちゃんが大きく健やかに成長しますように^^

漢検の結果

  • 2017.11.06 Monday
  • 21:48

今日webサービスで合否発表でした。

 

で、気になる結果は・・・・・・

 

 

 2級、合格おめでとうございます   

 

 

高度経済成長昭和女子、やりました!(= ̄∇ ̄)ノ

 

試験前日、その日はお店の帰り、そのまま外食し家に帰るなり ただひたすら四字熟語の過去問をやって

覚えて覚えて覚えまくり 頭、もう飽和状態よ、これ以上ムリ(@_@;)と言うまで覚えまくりました!

(学生の時でもこんなに必死に勉強したことがあっただろうか・・・・)

あの「汗牛充棟」は出なかったですが、10問中 「小心翼翼」「不偏不党」「妙計奇策」この3つは前夜やってて^^

あとは知ってるやつと知らないのはなんとか推理力をば発揮し、うまいこと出来まして、

課題だった四字熟語、結果、なんと30点中28点とれてたのでございます!

 

夫の運転で試験会場へと向かう車の中でも悪あがき。

全て目に入る四字熟語を貪欲に呑み込もうとしてまして

パタパタとひらめくタクシー会社ののぼりの四つの漢字にも敏感に反応する私。

「ああ、あんなとこにも四字熟語が〜(@_@;)」

「事故撲滅・・・・あれは標語じゃ!」

普段はボケ気味の夫にツッコまれつつ、ドキドキワクワク試験会場へ。

 

久しぶりの緊張感。背筋がピンとなる緊張感。

 

そして 嬉しい結果も今日戴いて、なんだか失いかけてた自信もちょっと復活です。

まだまだやれるぞ、昭和女子!(≧∇≦)まだまだ頑張れ、昭和女子!

 

いくつになっても 目の前にあることにちょっと一生懸命になってみるっていいもんですね^^

 

 

 

 

 

 

 

ももわんの冬支度

  • 2017.10.26 Thursday
  • 07:51

ちょっと寒い朝でも ももわんだけはぬくぬくです^^

 

って、ももわんの冬支度、早過ぎ〜(≧∇≦)

漢検

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 11:36

度重なる体調不良、鏡を見れば 「なんか私、急に老けてる気がする・・・(-_-;)」

スマホで写真を撮ろうとしてモードが何故か自撮りモードにでもなっていようものなら

ぎゃあっ!!見てはいけないものを見てしまった・・・・(-_-;)てな感じで

まあ、来年 還暦女子ですからね。これは全くの自然な流れなのではございますが。

 

が。が!こんな私にプリーズ自信!

ということで 私は考えました。

何か、自分を喜ばせてあげる材料はないのか?

 

で、考えた結果、てっとり早く漢検を受検することにしました。

なにがしかの試験に合格する というのは嬉しいことです。

世の中には色んな試験がありますが、漢検はネットでも簡単に申し込めて、お手軽です。

で、合格したら嬉しい、合格しなくても特に弊害もありません。まあ、がっかりするくらい?

で、締切ギリギリに ネットでぽちっ!

あとは10月15日までせっせと勉強しましょう。

 

だけども漢字の読み書きは結構得意だから楽勝で受かるであろう^^

と思っていたのに いざ問題集を開いて実際にやってみると

い、いかん!四字熟語がわからん!! ^^;;;;;

ついでに 部首 もわからない!! ^^;;;;;;;

 

丙の部首は 一(いち)

亜の部首は 二(に)

辛の部首は 辛(からい)

 

こんなのわかりますかーーーーー??? ^^;;;;;

 

数々の試験を突破してきた受験のプロ、娘に相談すると

娘は言いました。

二百点満点のうち「部首」の配点は10点。これは捨てろ。

「熟語の構成」これは20点。これは配点率が高いが、テクニックでなんとかなる。

あと、四字熟語、これは覚えるしかない。配点は30点である。

合格ラインが160点なので、「熟語の構成」をテクニックでこなし、

四字熟語を勉強したらなんとかなるであろう。

 

という貴重なアドバイス。

(あんなに小さかった娘が今はこんなに頼もしく(T_T) )

 

で、よーし、勉強するで!と問題集に向かおうとしたら

あれ?眼鏡は?赤鉛筆は?あれはどこにいった?と いつものように捜しものが始まり

そうよ、捜し物をするのは 家の整理整頓が出来ていないからだ!

とまずは 家の整理整頓をし、環境を整えることから始めることに。

 

まずは押し入れ。無印に行って整理整頓クリアケースを買ってきて

せっせと整理整頓。

 

 

廊下の収納も百均に行って買って来ました。

これでゴチャゴチャグッズもばっちり整理整頓出来そう。

 

休日も せっせせっせとお片づけ。

 

・・・・で、私、一体何してるんだ?

勉強、しなくていいの?

で、10月15日まであと3日ですね^^;;;

間に合わなーーーーい!

 

ちなみに 四字熟語「汗牛充棟」なんて皆さん、ご存じ?

汗かいた牛が棟に充満 って なんなの?

意味を調べると ”蔵書が非常に多いたとえ”なんですって。

ひえー、道のり遠いわー(@_@;)

 

                 ↑

娘が収納のタグに描いてくれた汗かいた複数の牛さん。

 

手作り和モダンミニ庭園

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 10:49

この夏作った、私自慢の癒しの和モダン庭園でひなたぼっこするももこさん^^

味気なく殺風景なベランダを和モダン庭園にしたい・・・・

かねてからそう思っていたのですが 業者さんに見積もりをしてもらったところ、

ウン十万円と言う とんでもない回答が返ってきたので(-_-;)

それならばと 自力でなんとかすることにしました。

 

で、色々考えた末、amazonにてフレキシブルに使えるというタイルを購入し、3分の2を敷き詰めまして、

あとはホームセンターで白玉砂利と焼杉を買ってきて、排水溝側を焼杉で仕切って、グリーンを並べて残りの

空間に砂利を敷きました!

簡単和モダン庭園、なんかちょっとよくないですか?(≧∇≦)

ウン十万円が3万円もかからず出来てしまいました♪

 

夜、これに照明を当てるとまた更に癒し度がアップして、癒されるのでございます^^

 

 

MOMOKOKO 三周年過ぎてた・・・・

  • 2017.10.06 Friday
  • 13:00

昨日、家に帰ったら埼玉でスイーツカフェをしている学生時代からの友人からいきなり小包が。

なにかな?と思って開けると

 

えっ!う、うちのお店が三周年!?

す・・・すっかり忘れてたわー^^;;;

セールやらお店の模様替えや仕入れやら なんやらかんやらで(@_@;)

ほんと 忘れてました。

 

そんな手作りお菓子をプレゼントしてくれた友人も 私と同じチャレンジャーで

2年前、狭山駅近くで スイーツカフェを立ち上げました。

長年、コツコツとお金を貯め、お菓子作りを独学で修行。

そして50代も終盤にして 駅近の三階建ての売店舗を買い、大規模改装をしてショップオープン。

「デージーカフェ」って言います。埼玉にお住まいの方、是非行ってみてください。

天真爛漫で気さくなオーナーが出迎えてくれますよ*^^*

 

ほんともう、私達 高度経済成長期に子供時代を過ごした昭和女子はある意味怖いもの知らずなのかもしれません^^;

 

だけど現実はショップオープンして やった!めでたし、めでたしではなく

そこから 何度も何度もめげながら 試行錯誤を繰り返し

お店を育てていくのです。彼女はそんな同志!

 

で、夫に「お店、3周年だったの忘れてたわー ( ´,,・ω・,,` )」と言うと

几帳面な夫は あらゆる出来事を手帳に記しており、三年前の手帳を調べ、

「ほんとだ。10月4日オープン。で、その前に9月26日にお母さんが家に戻ってるね」

 

あ、そう言えばそうでした。

8月から入院していた母が退院後、暫く我が家で養生していたのでした。

またお店をやるなんて言ったら きっと驚くので、母にはお店のことは内緒にしていて

もうお店オープンは暫く立ち消えね・・・・と内心あきらめていたのでした。

で、私が着付師試験に合格したその日、「もうよくなったので今日帰るわ」と

いきなり母が家に帰ってしまわれたのです。

 

「母が帰った・・ ( ´,,・ω・,,` )」

そして晴れて母の身体の心配がなくなったその翌日から、暫く凍結していたお店計画、またスタート!

 

さあ、まずはいつオープンするのか?

で、ネットで調べると、一年に数日しかない吉日が一週間後の10月4日ではありませんか。

 

・・・・一週間でお店をオープンさせる。

 

商品も揃ってない。内装はしてるけど什器、備品もまだまだ揃ってない。

看板もない。ホームページもショップカードもなにもない。

どんな店作りにするのか?宣伝はどうするの?あと一週間だよ。

さあ、どうするのよ?あつこ!

 

・・・・なんでもいい。年に数日の吉日を逃したくない!

とにかく一週間後、10月4日にオープンさせるのよ!

オープンさえさせれば あとはなんとかなる。なんたって一粒万倍日で、なんたらとかいう吉日だもの!

 

そうなんです、そこが高度経済成長昭和女子のチカラ。

やった、やりましたよ。ほぼ自力でやりました。殆ど一週間、寝たのか寝てないのか

人間、成せば成るんですねー。

商品開拓もなんとかしました。ホームページも作りました。看板もデザインを考えデータを送り、

無理なお願いをして確か前日か当日の朝に設置されたんでした^^;

什器のペンキ塗りは友達にも手伝って貰って オープンの日の朝、ペンキが乾いているか心配でした^^;

宣伝は「イエンカンブロカンテ」のオーナーがfacebookで書いてくれました。

福田さん、その節は本当にお世話になりました^^

 

そして あれから三年。

今はキモノの講師兼スタッフ、陽子さんという強い味方も得て しっかり、店主のボケもカバーして戴き、

何度かの試行錯誤を繰り返し 現在に至っております^^

オープンさえさせれば、あとはなんとかなる、その通り、なんとかなってるんでございます(笑)

 

今年はおトシなのに去年頑張り過ぎたせいか、体調不良やアクシデントで自信も途切れがちになっていましたが

それでもお店は確実に育ってる!

おトシに負けるな、無理せずがんばれ、 来年還暦、昭和女子!です!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

じゃーん!

  • 2017.08.26 Saturday
  • 10:13

ド迫力ももちゃんです(≧∇≦)

 

 

ももちゃんうちわ

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 22:32

娘達も帰って来て 賑やかな夏のお休みも今日で終わり。

明日からまたMOMOKOKO 元気に営業致します! 

長いお休みをいただき、どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

で、お盆にうちの娘と一緒にのんびり100均を覗いてたら

手作りうちわセットなんかがあって

「ももちゃんのうちわ、作る!(≧∇≦)」って 頑張って作ったのがこれ。

 

おもて^^

 

うら^^

 

哀愁のある背中もそっくりで笑えます(≧∇≦)

 

ちなみに非売品です^^;

佳き日

  • 2017.08.03 Thursday
  • 10:49

7月29日の日曜日、次女の結婚式でした^^

我が家は わたしの娘=長女  パパさんの娘=次女  そして三女 桃子の

三姉妹がいるのです♪

彼女が小学生の時にお母さんが亡くなり、

パパさんはおじいちゃん、おばあちゃんの力も

借りながら 仕事に家事に子育てにと 頑張りました。

その間、パパさんは病気にも倒れました。

でもふたりはいつも笑ってたようです^^

 

 

そしてこの佳き日。

 

 

幸せそうなふたりの笑顔です!( ´ ▽ ` )ノ

 

ほんとうにほんとうにおめでとう。

幸せな未来に乾杯です!^^*

 

緑が好きだったのね

  • 2017.07.13 Thursday
  • 17:29

我が家の玄関にも飾っております豆の手ぬぐい、マンションで窓がなくて、暗めの玄関なのですが、

明るい緑が空間を明るくしてくれてます。

 

と、facebookに載せて・・・・

 

そう言えば 緑と言えば・・・・

 

ももちゃんのエリザベスも緑!

ついでにタイルカーペットも緑!

わたし、緑が好きだったんだ・・・・(・・;)

 

エリザベスと言えば・・・・

ももちゃんのもうひとつのエリザベス。

こっちは 小さな発泡スチロールのビーズが入っていて、しゃりしゃりキモチよさけでした。

 

でした・・・・って過去形です。

 

五十肩になって、重いものを持つのが辛くなってしまったわたし。 

骨折した痛みよりも ずっとずっと辛い鈍い重い痛み・・・・

で、マンション、歩かせてはいけないので、外に出るまでは

わんこカーに乗せたり降ろしたり、車に乗せたり、また降ろしたりして 

ももちゃんをお店に連れて来てたわけなのですが

私の肩には辛い重さの9キロのももちゃん。

そんなで五十肩になってからはお留守番を余儀なくさせておりました。

 

そしたら 暇で退屈なももちゃんは自分の手を舐めて舐めて舐め倒して 家は血だらけ。

遂には手足は腫れ上がり、痛みで散歩も出来ないわんこさんになってしまいました。

で、動物病院の治療と、このエリザベスとで なんとかももちゃん、復活したのでございます。

割とももちゃんはこのエリザベスがお気に入りで、ふわふわが大好きなので

これを枕に呑気に寝てたりするのです。

 

が、段々このエリザベスも汚れてきたので、緑の新しいやつをポチっとして購入。

そして晴れて新しいのが来たので このベージュをお洗濯をしたのです。

それは今週の月曜日。

 

ピーッ、ピーッ。。。。。

お洗濯済んだよ、の合図が洗濯機から聞こえてきて よしっ、と洗面所に向かい 

洗濯機の扉を開けると

 

・・・ああ・・・・・信じたくない・・・・・(T_T)

洗濯機のドラムの中、白い発泡スチロールの小さなビーズが破けたエリザベスと共にうわしゃーーっ。

しかも、ドラムの穴という穴の中にビーズが入り込んでしまっている(T_T)

 

うわーっ、この財政難の我が家に 洗濯機買い替えという信じられない現実が??

でも、ここで心折れてる場合ではない。

なんとしてでも 買い替えは回避しなくては!

 

とりました、とりましたよ、必死になって。

あまりに悲惨な状態で故障したかと思いきや、洗濯機は割と無事で 問題はとってもとってもドラムの穴から出てくる

悪魔のような白い小さなビーズ。

 

で、今日は木曜日。 お洗濯4日目で 漸くあの白い小さな発泡スチロールが

まだ洗濯物に付いてはくるのですが 段々と僅かになってまいりました。

 

まだ・・・がーん!Σ( ̄ロ ̄lll) なこと、あります。

 

先週、カタログギフトの申し込みはがきがついたカタログ(多分一万円くらい)

誤って廃品回収に出してしまいました(T_T)

 

五十肩、骨折、洗濯の失敗、カタログギフト・・・・

これで大難が小難になったと思おう。

そう自分に言い聞かせながら 今日も強く生きるわたしです。

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM