11月より営業日が元に戻ります!

  • 2019.10.23 Wednesday
  • 22:42

私たちの大切なももわんが逝って 来月11月で一周忌になります。

この一年 本当にゆっくりさせて頂きましたこと、皆さまに感謝、感謝です。

色んなことが一度に色々やって来て、なかなか大変な一年でございました。

 

先週 二度ばかり ここちゃんが夜、暗い廊下に向かって「わんわん!」と。

ももわんが心配して来ていたみたいです^^

ももわんって仲裁犬だったんですよ。パパとママがもめてる、と感じたら必死に仲裁する。

折角お空でのんびりしてるのに心配かけてしまいました^^

 

お空、時々帰宅 の ももわんです^^

 

そして、おかげさまでわたしもすっかり元気です。

ずっとタフで来ていた自分だったから 身体の不調や衰えに自信も途絶えがちでしたが

多分今までタフ過ぎて、やっと年相応になってきたのかも!と思えるようになりました♪

しかしながら もうムリしてる年齢でもないので、廻りの人たちのチカラも上手に借りながら、

11月からまた以前の通り、水曜日から土曜日までの営業に戻すことに相成りました!

 

その分、一層 陽子さんに頑張って貰うので、流石に陽子さんも大変、ということで

「YOKOキモノ塾」は残念ですがこの度 終了することに相なりました。

今まで通って来て頂いてた皆さま、本当に申し訳ありません。

事情 お察しのうえ、また違うかたちでYOKOがお着付けを伝授させて頂く、という方向で

何卒宜しくお願い致します。 

 

ももわんが逝ってからもう一年になりますのに ももわんにと先日お客さまがくださったお花が嬉しくて

こんなにももわんとMOMOKOKOを気にかけてくださって 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さまの想いにお応えすべく MOMOKOKOもマイペースながらお店をぐいぐい頑張りますので

どうかこれからも MOMOKOKOのこと、可愛がってくださいね。よろしくお願い致します。。

 

 

MOMOKOKO五周年を迎えました!

  • 2019.10.04 Friday
  • 17:42

とってもおいしそうな シフォンケーキです。

と言うか、あまりに嬉し過ぎて美味し過ぎました・・・(*´°`*)・・・

 

昨日、お客さまから「五周年、おめでとうございます!」と突然この美味しいお品を頂きまして

「えっ??」(店主と陽子 茫然)

昨年と同じく、またやってしまった・・・こんな大事なことを忘れるなんて。

お客さまが企画してくださった「5周年記念ランチ会」のご案内を玄関に貼っておりまして

と言うか、その日が11月13日なので なんとなく5周年はまだまだ先だわ、と思ってしまってました^^:

なんということでしょうか。ほんとにボケ店主です。

 

でも ありがとうございます!

そうそう、そうなんです!10月はめでたいMOMOKOKOのお誕生日だったのです!

ということで つきましては10月は 例年と同じく、お祝い月間でキモノと帯を20%オフで販売させて頂きます!

合言葉は「五周年!」(^_-)

 

この5年、本当に色々ありました。

店舗工事は出来てはいたものの、母の入院で頓挫していた店舗計画、一体いつになるやらという感じでした。

それが我が家で退院後療養していた母がある日「もう大丈夫。帰る!」といきなり帰ってしまわれて

その翌日から店舗計画がいよいよ再開したのです。

まずは開業日、開業日とネットで調べると 1年に僅か数日と言う好日が2014年10月4日でした。

まず開業してしまえばなんとかなる。開業さえすれば!

そこに何故か迷いはない私。緻密な計画性、なし。

10月4日にオープンするぞお~、それに向かって突っ走るのみ!

 

そこで準備に許された日はあと8日間でした。

人間、その気になればなんだって出来るんですね。

テントと看板のデザインをして発注、ロゴは娘に頼み、ホームページを作り、商品の手配をし、備品を用意し、ペンキを塗り、

看板が無事取り付けされたのが開業日の朝、ぎりぎり。

ディスプレイが全て済んだのがオープン1分前くらい(笑)

その8日間、寝たのか寝てないのかもう記憶にないけれど、

勢いでやる。やり遂げる。これぞ私のスタイル。こんな生き方もあり(笑)

 

それから 1年後に本格的にキモノショップになり 陽子さんが合流!強い味方を得ました。

それも今思えば 「一粒万倍日に天赦の好日」に開業したから なのかもしれませんね。

 

緻密な計画性 皆無なのに 試行錯誤を繰り返しながら なんと5年続いてるっていうのは陽子さんと、MOMOKOKOを可愛がってくださる皆様のおかげでございます。

やる時は勢いで突っ走るくせに普段はのんびりボケ店主をちゃんとサポートしてくれて

キモノのことは陽子さんに任せておけば まずは安泰!(あ、なんか無責任^^;)

おかげでわたしは仕入と店舗作りと雑用に専念出来るというわけなのです。

 

でもこの5年、とにかく前を向いてやってはきましたが、

自分の身体のことはなおざりにしてきました。

そんなしわ寄せがここのところ 少し出てきてしまっております。

仕事と家庭の両立なんてずっとやってきたことなのに 夏からの疲れがなかなか抜けません。

微妙なお年頃に突入してしまったのねー、まあ、生物ですから仕方ない。

お上は70歳定年に向けて策を考えているようですが このところ感じます、人間は60歳くらいを境目にして

段々弱っていくようになっている!(60歳を過ぎてみて初めて実感)

微妙なお年頃なのに頑張り過ぎたら そのあとのしわ寄せが容赦なく来る。

 

まだ還暦の日はちょうどお店のリフォームをしてて、ひとりで深夜まで頑張れる力がありました。

でも じわじわじわじわ来るんです~ 年齢という逆らえない壁が!(ー_ー)

 

店主、61歳。自分のメンテナンスもこれからはきちんとしていこう。

そしてゆっくり自分のペースで、無理せず細く長くこのお店を続けていければ と思っています。

「店番日記」が日々更新されてたら あ、あつこ今は体調いいのね〜の指針でございます^^

 

人を増員すれば今の価格帯も維持出来なくなってしまうので、のんびりペースですがこんなスタイルで

皆さまとのご縁を大切にしながらマイペースにやっていこうと思うMOMOKOKOです。

 

是非、五周年記念セールにも足をお運びくださいませ。

陽子とふたり、お待ちしております*^^*

 

 

 

 

 

 

営業日が変更になります。

  • 2017.05.07 Sunday
  • 17:25

 

お店のお花、帰りにしまおうとして ふと気が付くと

てんとう虫^^ 久しぶりにてんとう虫、見ました。

 

GW、火曜と土曜はお店でしたが、ほーんとにのんびりと過ごしました。

 

「皇室の人たちと今、一緒やった・・・」

GWの朝、目覚めて寝ぼけながら、隣に寝ている娘に話しかける。

「着替えは みんなで絨毯を二枚、身体に巻いた・・・」

「それは動きにくそうやね」

母の寝ぼけのたわごとにも ナイス応答、長女。^^

 

大学生になり、一年間は頑張って通学してくれたけど

勉強がハードな工学部の学生の遠距離通学はやはり無理があり、

親元を離れて早9年。

家の手伝いなんて一切してくれなかった娘ですが

一人暮らしをしてみたら 家事の大変さをとても思い知ったそうで

この連休はほんとに色々手伝ってくれて、おかげで私はのーんびり^^

次女はめでたく結婚し、いつもふたりの娘の帰省で賑やかな連休は

今年は少し淋しかったですが そのうち可愛い孫が出来る楽しみもあるってもんです^^

 

そして久々登場の三女、セーラー服のお嬢さん、桃子さん。

いい子ちゃんでひたすらじっとご飯待ち^^

熱いからさまさないとね!

 

そしてお店なのですが この5月の23日から

営業日が変更になります。

好評をいただいておりますオリジナル商品をもうちょっと増やしたり、

写真家 蒼さんとのコラボで ずっと温めてた企画であるキモノ着付写真の撮影や

キモノメンテナンス、そして店主メンテナンスなど、今まで時間が足りなくて

出来なかったことが沢山ありまして この度 その実行を火曜日にあてることになりました!

 

というわけで 5月23日より 毎週 営業日 水、木、金、土 となります。

水〜土の間は祝日でも営業になります。

よりステキなMOMOKOKOになるように これからもじわじわ頑張りますので

今後とも宜しくお願い致します^^

 

 

 

ようこさんダイスキ

  • 2016.11.23 Wednesday
  • 13:52

お店は 二階 キモノの入荷、 一階 クリスマスやお正月のものの入荷で慌ただしい毎日。

 

で、ももちゃん、ちょっと前から元気がなかったのだけど、とうとうスーパームーンの日あたりから具合が悪くなってしまい、

顔の左側が腫れあがり、可愛いももちゃんがオカルトな顔になっていました(;_:)

動物はここが痛いとか 気分が悪いとか言えないので 本当に心配しましたが

お薬も効いてきて、あとは目の下にちょっと腫れが残る程度までやっと快復してきました。

が・・・更に甘えんぼさんになってしまい

閉店後 ようこさんと二人で手ぬぐい額に手ぬぐいを入れる作業をしていると

お店では店主に甘えても取り合って貰えないのを知っているももわん、

強引に よいしょ、よいしょとようこさんの膝にのぼり

 

ちゃっかり

抱っこされちゃった(笑)

 

ちゃーんと甘えられる人を知っておるももわんでした。

 

 

女子会

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 18:07

お店 一階の奥にあるバックヤード・

作業がひと段落して お客様も帰られたあと

ここで時折 密かに行われている女子会。

お茶を飲んでお菓子を食べる・・・・^^

 

ももこ、7歳(女子)もしっかり参加してます(笑)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM