決算強化合宿

  • 2018.02.20 Tuesday
  • 17:30

ゴオーーーーッとソニックに乗って 2月の連休

行って来ました、別府へ!!

 

娘が リニューアル作業が終わっても帳簿や決算が終わっていない!と騒いでる私を見て

「連休、二人で温泉行ってきたら?わたし、帰って ももちゃんの面倒見てあげるからさ。

そしたら上げ膳据え膳で家事やももちゃんのこと気にしなくて、ゆっくり温泉につかりながら帳簿も出来るやん?」

とナイスなアイデアを提案してくれました。

そして宿とJRの手配をしてくれたのです。(支払いまではしてくれなかった^^;)

 

急な提案で連休、空いてた宿は 「訳ありプラン」で訳ありのお部屋で洋室か和室か選べないとのことでした。

 

別府駅でタクシー、私達のスーツケースをトランクにひょいと入れようとした運転手さんが

その重さに思わずよろけて 「な、何が入ってるんですか!これは!金の延べ棒ですか!」

「まあ そんなところです^^」

その重さは 一年分の帳簿と書類の重さなのだ。

 

宿に着いたら その訳ありのお部屋は 川端康成のように温泉宿にこもって仕事するといった

私のイメージをくつがえす まさかの洋室!

訳ありの理由は 大きな窓があるのに隣接する棟の大きな屋根で殆ど外の景色が遮られている、と

いうものでした。

 

 

でもミッションを遂行するのに ぴったりな大きなテーブルと椅子が何故かそこにはありました。

 

まるで 頑張って仕事しなさい とでも言うかのように。

 

宿に着いて おもむろに書類をベッドの上に広げ、仕事を始める私達。

私が記帳したやつを 弥生会計にひたすら入力して貰うのだ。

原始記録の棚卸はエクセルに打って貰って ここは流石 企業人!さっささっさと集計。

あと、医療費の領収書もやっといてねと

おびただしい領収書の束を分けて貰って 集計して貰って

会社では部長の旦那さまを顎で使う私(笑)

でも現金出納帳の月計が 入力した弥生会計の数字とぴったり合うと にこ〜っと

嬉しそう!

こうした地道な作業をコツコツ、コツコツ・・・・

 

・・・・って、観光地にまで来て、なにやってんだ!私達!Σ( ̄ロ ̄lll

と ふと我に返りながら

でも日が暮れるまで仕事したら あとはお楽しみの温泉とお食事が待っていて

おなかいっぱい食べて、お酒も呑んじゃって、「また部屋に帰ったら続き頑張ろう!」と言ったのに

コテッと寝てしまうふたりなのでした。

 

で、結局 50%は進みました!

あとは 今日もせっせせっせと頑張っております。

 

 

 

漢検の結果

  • 2017.11.06 Monday
  • 21:48

今日webサービスで合否発表でした。

 

で、気になる結果は・・・・・・

 

 

 2級、合格おめでとうございます   

 

 

高度経済成長昭和女子、やりました!(= ̄∇ ̄)ノ

 

試験前日、その日はお店の帰り、そのまま外食し家に帰るなり ただひたすら四字熟語の過去問をやって

覚えて覚えて覚えまくり 頭、もう飽和状態よ、これ以上ムリ(@_@;)と言うまで覚えまくりました!

(学生の時でもこんなに必死に勉強したことがあっただろうか・・・・)

あの「汗牛充棟」は出なかったですが、10問中 「小心翼翼」「不偏不党」「妙計奇策」この3つは前夜やってて^^

あとは知ってるやつと知らないのはなんとか推理力をば発揮し、うまいこと出来まして、

課題だった四字熟語、結果、なんと30点中28点とれてたのでございます!

 

夫の運転で試験会場へと向かう車の中でも悪あがき。

全て目に入る四字熟語を貪欲に呑み込もうとしてまして

パタパタとひらめくタクシー会社ののぼりの四つの漢字にも敏感に反応する私。

「ああ、あんなとこにも四字熟語が〜(@_@;)」

「事故撲滅・・・・あれは標語じゃ!」

普段はボケ気味の夫にツッコまれつつ、ドキドキワクワク試験会場へ。

 

久しぶりの緊張感。背筋がピンとなる緊張感。

 

そして 嬉しい結果も今日戴いて、なんだか失いかけてた自信もちょっと復活です。

まだまだやれるぞ、昭和女子!(≧∇≦)まだまだ頑張れ、昭和女子!

 

いくつになっても 目の前にあることにちょっと一生懸命になってみるっていいもんですね^^

 

 

 

 

 

 

 

漢検

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 11:36

度重なる体調不良、鏡を見れば 「なんか私、急に老けてる気がする・・・(-_-;)」

スマホで写真を撮ろうとしてモードが何故か自撮りモードにでもなっていようものなら

ぎゃあっ!!見てはいけないものを見てしまった・・・・(-_-;)てな感じで

まあ、来年 還暦女子ですからね。これは全くの自然な流れなのではございますが。

 

が。が!こんな私にプリーズ自信!

ということで 私は考えました。

何か、自分を喜ばせてあげる材料はないのか?

 

で、考えた結果、てっとり早く漢検を受検することにしました。

なにがしかの試験に合格する というのは嬉しいことです。

世の中には色んな試験がありますが、漢検はネットでも簡単に申し込めて、お手軽です。

で、合格したら嬉しい、合格しなくても特に弊害もありません。まあ、がっかりするくらい?

で、締切ギリギリに ネットでぽちっ!

あとは10月15日までせっせと勉強しましょう。

 

だけども漢字の読み書きは結構得意だから楽勝で受かるであろう^^

と思っていたのに いざ問題集を開いて実際にやってみると

い、いかん!四字熟語がわからん!! ^^;;;;;

ついでに 部首 もわからない!! ^^;;;;;;;

 

丙の部首は 一(いち)

亜の部首は 二(に)

辛の部首は 辛(からい)

 

こんなのわかりますかーーーーー??? ^^;;;;;

 

数々の試験を突破してきた受験のプロ、娘に相談すると

娘は言いました。

二百点満点のうち「部首」の配点は10点。これは捨てろ。

「熟語の構成」これは20点。これは配点率が高いが、テクニックでなんとかなる。

あと、四字熟語、これは覚えるしかない。配点は30点である。

合格ラインが160点なので、「熟語の構成」をテクニックでこなし、

四字熟語を勉強したらなんとかなるであろう。

 

という貴重なアドバイス。

(あんなに小さかった娘が今はこんなに頼もしく(T_T) )

 

で、よーし、勉強するで!と問題集に向かおうとしたら

あれ?眼鏡は?赤鉛筆は?あれはどこにいった?と いつものように捜しものが始まり

そうよ、捜し物をするのは 家の整理整頓が出来ていないからだ!

とまずは 家の整理整頓をし、環境を整えることから始めることに。

 

まずは押し入れ。無印に行って整理整頓クリアケースを買ってきて

せっせと整理整頓。

 

 

廊下の収納も百均に行って買って来ました。

これでゴチャゴチャグッズもばっちり整理整頓出来そう。

 

休日も せっせせっせとお片づけ。

 

・・・・で、私、一体何してるんだ?

勉強、しなくていいの?

で、10月15日まであと3日ですね^^;;;

間に合わなーーーーい!

 

ちなみに 四字熟語「汗牛充棟」なんて皆さん、ご存じ?

汗かいた牛が棟に充満 って なんなの?

意味を調べると ”蔵書が非常に多いたとえ”なんですって。

ひえー、道のり遠いわー(@_@;)

 

                 ↑

娘が収納のタグに描いてくれた汗かいた複数の牛さん。

 

手作り和モダンミニ庭園

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 10:49

この夏作った、私自慢の癒しの和モダン庭園でひなたぼっこするももこさん^^

味気なく殺風景なベランダを和モダン庭園にしたい・・・・

かねてからそう思っていたのですが 業者さんに見積もりをしてもらったところ、

ウン十万円と言う とんでもない回答が返ってきたので(-_-;)

それならばと 自力でなんとかすることにしました。

 

で、色々考えた末、amazonにてフレキシブルに使えるというタイルを購入し、3分の2を敷き詰めまして、

あとはホームセンターで白玉砂利と焼杉を買ってきて、排水溝側を焼杉で仕切って、グリーンを並べて残りの

空間に砂利を敷きました!

簡単和モダン庭園、なんかちょっとよくないですか?(≧∇≦)

ウン十万円が3万円もかからず出来てしまいました♪

 

夜、これに照明を当てるとまた更に癒し度がアップして、癒されるのでございます^^

 

 

MOMOKOKO 三周年過ぎてた・・・・

  • 2017.10.06 Friday
  • 13:00

昨日、家に帰ったら埼玉でスイーツカフェをしている学生時代からの友人からいきなり小包が。

なにかな?と思って開けると

 

えっ!う、うちのお店が三周年!?

す・・・すっかり忘れてたわー^^;;;

セールやらお店の模様替えや仕入れやら なんやらかんやらで(@_@;)

ほんと 忘れてました。

 

そんな手作りお菓子をプレゼントしてくれた友人も 私と同じチャレンジャーで

2年前、狭山駅近くで スイーツカフェを立ち上げました。

長年、コツコツとお金を貯め、お菓子作りを独学で修行。

そして50代も終盤にして 駅近の三階建ての売店舗を買い、大規模改装をしてショップオープン。

「デージーカフェ」って言います。埼玉にお住まいの方、是非行ってみてください。

天真爛漫で気さくなオーナーが出迎えてくれますよ*^^*

 

ほんともう、私達 高度経済成長期に子供時代を過ごした昭和女子はある意味怖いもの知らずなのかもしれません^^;

 

だけど現実はショップオープンして やった!めでたし、めでたしではなく

そこから 何度も何度もめげながら 試行錯誤を繰り返し

お店を育てていくのです。彼女はそんな同志!

 

で、夫に「お店、3周年だったの忘れてたわー ( ´,,・ω・,,` )」と言うと

几帳面な夫は あらゆる出来事を手帳に記しており、三年前の手帳を調べ、

「ほんとだ。10月4日オープン。で、その前に9月26日にお母さんが家に戻ってるね」

 

あ、そう言えばそうでした。

8月から入院していた母が退院後、暫く我が家で養生していたのでした。

またお店をやるなんて言ったら きっと驚くので、母にはお店のことは内緒にしていて

もうお店オープンは暫く立ち消えね・・・・と内心あきらめていたのでした。

で、私が着付師試験に合格したその日、「もうよくなったので今日帰るわ」と

いきなり母が家に帰ってしまわれたのです。

 

「母が帰った・・ ( ´,,・ω・,,` )」

そして晴れて母の身体の心配がなくなったその翌日から、暫く凍結していたお店計画、またスタート!

 

さあ、まずはいつオープンするのか?

で、ネットで調べると、一年に数日しかない吉日が一週間後の10月4日ではありませんか。

 

・・・・一週間でお店をオープンさせる。

 

商品も揃ってない。内装はしてるけど什器、備品もまだまだ揃ってない。

看板もない。ホームページもショップカードもなにもない。

どんな店作りにするのか?宣伝はどうするの?あと一週間だよ。

さあ、どうするのよ?あつこ!

 

・・・・なんでもいい。年に数日の吉日を逃したくない!

とにかく一週間後、10月4日にオープンさせるのよ!

オープンさえさせれば あとはなんとかなる。なんたって一粒万倍日で、なんたらとかいう吉日だもの!

 

そうなんです、そこが高度経済成長昭和女子のチカラ。

やった、やりましたよ。ほぼ自力でやりました。殆ど一週間、寝たのか寝てないのか

人間、成せば成るんですねー。

商品開拓もなんとかしました。ホームページも作りました。看板もデザインを考えデータを送り、

無理なお願いをして確か前日か当日の朝に設置されたんでした^^;

什器のペンキ塗りは友達にも手伝って貰って オープンの日の朝、ペンキが乾いているか心配でした^^;

宣伝は「イエンカンブロカンテ」のオーナーがfacebookで書いてくれました。

福田さん、その節は本当にお世話になりました^^

 

そして あれから三年。

今はキモノの講師兼スタッフ、陽子さんという強い味方も得て しっかり、店主のボケもカバーして戴き、

何度かの試行錯誤を繰り返し 現在に至っております^^

オープンさえさせれば、あとはなんとかなる、その通り、なんとかなってるんでございます(笑)

 

今年はおトシなのに去年頑張り過ぎたせいか、体調不良やアクシデントで自信も途切れがちになっていましたが

それでもお店は確実に育ってる!

おトシに負けるな、無理せずがんばれ、 来年還暦、昭和女子!です!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM