漢検

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 11:36

度重なる体調不良、鏡を見れば 「なんか私、急に老けてる気がする・・・(-_-;)」

スマホで写真を撮ろうとしてモードが何故か自撮りモードにでもなっていようものなら

ぎゃあっ!!見てはいけないものを見てしまった・・・・(-_-;)てな感じで

まあ、来年 還暦女子ですからね。これは全くの自然な流れなのではございますが。

 

が。が!こんな私にプリーズ自信!

ということで 私は考えました。

何か、自分を喜ばせてあげる材料はないのか?

 

で、考えた結果、てっとり早く漢検を受検することにしました。

なにがしかの試験に合格する というのは嬉しいことです。

世の中には色んな試験がありますが、漢検はネットでも簡単に申し込めて、お手軽です。

で、合格したら嬉しい、合格しなくても特に弊害もありません。まあ、がっかりするくらい?

で、締切ギリギリに ネットでぽちっ!

あとは10月15日までせっせと勉強しましょう。

 

だけども漢字の読み書きは結構得意だから楽勝で受かるであろう^^

と思っていたのに いざ問題集を開いて実際にやってみると

い、いかん!四字熟語がわからん!! ^^;;;;;

ついでに 部首 もわからない!! ^^;;;;;;;

 

丙の部首は 一(いち)

亜の部首は 二(に)

辛の部首は 辛(からい)

 

こんなのわかりますかーーーーー??? ^^;;;;;

 

数々の試験を突破してきた受験のプロ、娘に相談すると

娘は言いました。

二百点満点のうち「部首」の配点は10点。これは捨てろ。

「熟語の構成」これは20点。これは配点率が高いが、テクニックでなんとかなる。

あと、四字熟語、これは覚えるしかない。配点は30点である。

合格ラインが160点なので、「熟語の構成」をテクニックでこなし、

四字熟語を勉強したらなんとかなるであろう。

 

という貴重なアドバイス。

(あんなに小さかった娘が今はこんなに頼もしく(T_T) )

 

で、よーし、勉強するで!と問題集に向かおうとしたら

あれ?眼鏡は?赤鉛筆は?あれはどこにいった?と いつものように捜しものが始まり

そうよ、捜し物をするのは 家の整理整頓が出来ていないからだ!

とまずは 家の整理整頓をし、環境を整えることから始めることに。

 

まずは押し入れ。無印に行って整理整頓クリアケースを買ってきて

せっせと整理整頓。

 

 

廊下の収納も百均に行って買って来ました。

これでゴチャゴチャグッズもばっちり整理整頓出来そう。

 

休日も せっせせっせとお片づけ。

 

・・・・で、私、一体何してるんだ?

勉強、しなくていいの?

で、10月15日まであと3日ですね^^;;;

間に合わなーーーーい!

 

ちなみに 四字熟語「汗牛充棟」なんて皆さん、ご存じ?

汗かいた牛が棟に充満 って なんなの?

意味を調べると ”蔵書が非常に多いたとえ”なんですって。

ひえー、道のり遠いわー(@_@;)

 

                 ↑

娘が収納のタグに描いてくれた汗かいた複数の牛さん。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM