コロナ渦巻く世界で

  • 2020.04.12 Sunday
  • 21:55

とにかく大変なことになっております。

日本も世界の国々も地球規模で大変なことになっています。

お店も完全休業で、わんこさんの散歩と病院と日常の買い物に行く以外はstay home。

 

私が生まれた昭和30年代と 今は全く違う世の中となりました。

日本も高度経済成長を経て便利な時代になった と便利さと快適さを享受しながら でもまだまだとどまることを知らず時代は更に加速を続けてて、

一方 世界では環境破壊が進み、相変わらず争いが尽きず、先日アフガニスタンで本当に無私で良心の塊のようなペシャワール会の中村哲さんが銃撃されました。

 

新しいウイルスはこんな私たちの愚かな世界を嘲笑っているかのようです。

どんなに科学が進歩しても、この未知なるウイルスを前にして私たちはただただ翻弄されるばかり。

世界は凍てついて静まり返り、今は動かないことが一番の策なのですから。

 

新しいウイルスは非常に巧妙。

無症状や軽い症状で忍び寄り そしていきなり牙をむく。

そして感染の自覚がない無症状の人が動いて広めてくれることで ウイルスは自分たちをどんどん増やしていける。

 

今は経済より、その場の楽しみより 人の命優先でお願いします。

命がなくては経済もないです。楽しいこともないです。

今こそ、生かされていることに謙虚になり、自分も他人も大切にして、この危機を乗り越えないとですね。

 

おうちにいても愉しいこと、色々ありますよね。

私も今まで時間がなくて出来なかったこと、沢山あります。

断捨離、昨年から始めた大人のピアニカの稽古、習字の宿題、ためにためたダイエットの本を今こそ読む!とか色々ございます^^

明るい気持ちで 規則正しく生活し、睡眠をしっかりとって 栄養もぬかりなく。

レモン酢なんか作って毎日飲んでます^^

 

 

一度急ぎ足を止めて 私たちも世界も もう一度ゆっくりと考えてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM