コロナと免疫力について

  • 2020.04.25 Saturday
  • 13:47

 

ニューヨークで無作為でコロナの抗体検査を実施したら およそ14%の人にコロナの抗体が確認されたとのことでした。

このことは もし感染してしまっても、発病するか、しないか、それはその人の免疫力にかかっているということですよね。

勿論、感染しない、感染させない為に 外出自粛、手洗い、うがい励行は当たり前のこととして、発病しない為に少しでも出来ることがあります。

 

外出自粛で 思いがけないたっぷりの時間のプレゼントを貰った私。

旦那さんに漢字の書き取り合戦をしようと提案し、漢検の本を探しに本棚をあさりに行くと

なんと!ツンドク(積読)だったのか、それとも読んでもうすっかり忘れていたのか

こんな本を見つけました。

 

本に書いてある内容を大まかに説明しますね。

免疫を司るのは主に小腸、そして大腸。総じて腸です。

そして腸には善玉菌と悪玉菌(どちらかが優勢になると優勢につく日和見菌もいます)があって、善玉菌が優勢であると免疫力は高まります。

善玉菌の代表は乳酸菌。

 

そして腸内細菌のバランスはその人の健康状態や食事の内容によって刻々と変化します。

その人の食生活で善玉菌と悪玉菌のバランスはまるでオセロゲームのように変化します。

 

A氏が焼肉をもりもり食べてビールもたくさん飲んでおいしい夜を過ごした日の夜は

A氏の腸内は悪玉菌が優勢です。

でもゆうべは飲み過ぎたという反省のもとに 野菜を多めに食べて、ヨーグルトも補給すると一躍、善玉菌が勢いを取り戻し、悪玉菌が少数派に転落。

つまり腸内細菌のバランスは食事の内容やストレスなどですばやく変化します。

もう一度言います。

善玉菌が優勢であると免疫力は高まります。

 

ストレスを受けると私たちの身体は緊張し興奮し、活動の神経である交感神経が興奮して血管が収縮し、粘膜を流れる血液の量が減ります。

つまりは腸に栄養や酸素を送っている血管の血液の流れも悪くなる。

ストレス→自律神経の不調→腸を痛める  この図式です。

昨年、私がそうでした。

食事はきちんと気をつけているにもかかわらず、ストレスが続いていた間、ずっと腸の不調に泣かされました。

 

そしてまた睡眠もストレスと関係します。

睡眠不足は自律神経のバランスを崩し、自律神経の影響を受ける腸を痛めつけます。

 

そして食物繊維が少なく、脂肪分の多い食事をしているとどうなるでしょうか。

脂肪分の分解には酸素が必要であり、脂をとればとるほど腸内は酸素不足→食物繊維が足りず便通も悪い→悪玉菌の大好きな環境にΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

話はそれますが 女子はケーキなどのスイーツ大好きなので、女性の死亡原因の第一位が大腸がんって話もここでちょっと頷けますね。

そしてかつて20代の頃、職場で若干33歳の若さで優しかった先輩が大腸がんで亡くなりました。

優しいが故のストレスを抱えておりました。

いつも我慢してたのではないかと思います。

我慢しないであの職場を捨ててもよかったのにと 今になって思います。

 

だから皆さん、腸を大事にしてあげてください。

ずっと文句も言わず黙々とおなかの中で仕事をしてくれている腸さんを大事にしてあげてください。

きつい下着で締め付けないで血流をよくして、お仕事しやすいようにしてあげて。

血流よくなるように 温めてあげて。お風呂や腹巻とかね。

 

そしてストレスはためないで。場合によっては逃げてもいいんです。

コロナ自粛で 家庭内のDVなど人に言えない問題を抱えている人も少なからずおられると思います。

家庭内の問題は人に言えないだけに辛いことです。

暗い目に見えないトンネルの中で苦しんでいる方は なんとかして逃げてください。

向き合う必要のない その価値もないことからは逃げるべきです。

自分を守れるのは自分だけですからね。

 

それから水分をしっかりと摂ることも大切です。

私たちの身体の70%近くは水。細胞は水で満たされた状態でこそ、その活動を行えます。

私たちが飲んだ水は約20分くらいで全身の細胞に染みわたります。

腸の細胞にも染みわたります。

常に水分補給を心がけることです。ジュースでなく、真水で。冷たい水よりも少し温かい水で。

 

そして最後に乳酸菌のトップクラスはこれです!

 

ぬか漬けです!

ただし、スーパーで買ったぬか漬けは乳酸菌がイマイチみたいです。

市場のぬか漬けか、自分でやるか。

私はタネを母に分けて貰いましたが ネットでも買える筈ですしね^^

 

 

 

お洒落でもなんでもない地味な食事ですが、ぬか漬けで優等生の乳酸菌、

玄米で食物繊維とミネラル、アボカド納豆にアマニ油を小さじ1足して 免疫力更にアップ、野菜たっぷりの味噌汁と、海苔で葉酸摂取、レモン酢ジュースでビタミンC摂って免疫力アップ。

 

因みにブロッコリーの茎、ぬか漬けにしてみたら 結構おいしい!歯ごたえもいい!

 

免疫力を上げる善玉菌を増やしてくれるぬか床生活、やってみるとこれがなかなか楽しい。

かつて何度も失敗した私ですが その敗因は大きな甕でやってしまったことかなぁ。

夏の暑さにやられたのと、かき混ぜるのをサボったから?^^;

いずれにしてもこれから夏に向かっても これくらいの冷蔵庫に収まる大きさの容器だと今度はうまくいうまくいく気がします。

最近は時間もあるし、毎日 かき混ぜるのが楽しみになってきたの。

柚子の皮とか柑橘系のものを入れると華やかな香りになるそうです。

私は唐辛子をたっぷり、そしていりこに、元から入ってた山椒もいい香り。

またもう少ししたら山椒の実が出回り始めるので もっと足すのも楽しみです。

 

そう言えば昨日「家政婦のミタゾノ」で言っていましたが、

あくまでかき混ぜるのは 素手で。

いくらきれいに洗っても手の常在菌は残ってて、その菌が糠の発酵を促すんですって。

 

コロナに負けないで 日々の楽しみを見つけ、自分や家族の身体を愛おしんで

この地球規模の難を 皆さんで乗り切りましょう!

 

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